2012年4月28日土曜日

あなたは、囲碁や将棋の棋力を、聞かれないのに話したことがありますか。

あなたは、囲碁や将棋の棋力を、聞かれないのに話したことがありますか。

普段将棋を指す相手は、言わなくても分かっているし、指さない人に話しても意味がありませんし、あまり聞かれないので、言う機会がほとんどありません。

私は関西なんですが、関西では皆、自分の棋力を何段とはあまり言わないんです。間接的に他の人に聞くことになります。

直接聞いても「指せば分かる」という感じなんですよ。







段は場所によってバラつきがありますからねぇ。

甘い道場の四段と、県代表四段では、二枚落ちくらい差があります。

将棋連盟道場と将棋倶楽部24でも大きく違います。

ですから、段は正確な棋力としての意味は薄いですよね。

将棋倶楽部24のレーティングを語った方が正確です。



おれは四段だ!と言いながら、二段に負けたら恥ずかしいです。

私のように連盟道場四段程度では、県代表になって無料で

四段の免状をもらった人に「同じ四段ですね」なんて恥ずかしくて

言えません。








質問の答えはNoですね

聞かれない限りは答えません



将棋好きな人と会話するなら、おおよその棋力は答えますけど

興味のない人に語ったところで仕方ないですからね^^



関西はそんな感じなんですか。

意外ですねー







何事も聞かれてないのに話すってことはただの自慢じゃないですか?







はい、何度も会社の人に公表しましたあ・・・

級位者ですう、ヘボですう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿