2012年4月29日日曜日

小学生が誰でも参加できる将棋大会の情報を教えてください。

小学生が誰でも参加できる将棋大会の情報を教えてください。

私は将棋が大好きな小学4年生の男児の母です。通っている学童保育で将棋を教えられて大好きになりました。



でもオセロと違い身近に実力を確かめることができる大会の情報が入ってきません。

検索したのですがどうもよくわからなくて・・・



神奈川県在住です。

どなたか情報を教えていただけませんか?

わかりやすいサイトなどもありましたらお願いします。







質問一覧から拝見したところ、相模原市在住ということなので、将棋道場があるか検索したところ「相模原囲碁将棋クラブ」と「古淵囲碁将棋クラブ」が出てきたので、下にHPアドレスを転記します。



相模原囲碁将棋クラブ http://www2.tba.t-com.ne.jp/manhattan/syougi1.htm



古淵囲碁将棋クラブ http://nttbj.itp.ne.jp/0427761131/index.html?Media_cate=populer&svc...



相模原市内の将棋道場案内 http://www.f2.dion.ne.jp/~naha/ent/igo.html



また、プロ棋士依田有司六段が指導している将棋教室も、相模原市内にあります。



http://www.shogi.or.jp/~doujou/link_pro/kanagawa.html#yoda





私は神奈川県相模原市在住ではないので、詳しい事情についてはわかりませんが、将棋大会情報は将棋道場を通したほうがわかりやすいと思います。また、将棋道場では同世代の小学生も指しているので、将棋大会でなくてもいい刺激になるでしょう。





できれば、お子さんの「将棋が好き」という気持ちを持ち続けられるように、温かく見守ってあげてください。「負けて悔しいけれど、やっぱり将棋が好き」と思えるようになったら、一生の趣味になります。



がんばってください。








まず、大きな大会は先の回答者さんも書いてある通り「日本将棋連盟」のHPに載っています。

http://www.shogi.or.jp/

【将棋大会予告】というところを見てください。

ここに載っているのは比較的全国規模も大きな大会です。



小さな大会も多くあります。自宅から近い将棋道場をタウンページなどで調べて問い合わせると

地域の大会情報などがわかると思います。



大会にでると小さいお子さんでも強豪が多くいてショックを受けることもあるかもしれませんが

そんなことにくじけないように。



ネットで将棋をする人は「将棋倶楽部24」を知っていなければなりません。

ネット将棋では最大です。しかも無料!全国の人といつでも将棋がさせます。もちろん僕もよく利用しています。

http://www.shogidojo.com/

このサイトも精通してくるといろんな情報が手に入ります。



将棋はたとえプロを目指さなくても、趣味としていいですよ。お金はあまりかからないし、頭の運動にもなります。

お子さんが楽しめるよう協力してあげてください。



将棋ファンより

0 件のコメント:

コメントを投稿