2012年4月28日土曜日

将棋人口と囲碁人口は、どちらの方が多いんでしょうか? また、麻雀の雀荘のような...

将棋人口と囲碁人口は、どちらの方が多いんでしょうか?

また、麻雀の雀荘のような将棋する所と囲碁する所、どちらの方が多いんでしょうか?







国内に関しては将棋人口の方が多いです。

所謂、碁会所と将棋道場の数は3倍以上碁会所のほうが多いです。

(特に最近、将棋道場はネット将棋の影響でかなり閉店、閉鎖していますので差は更に開いている可能性があります)








直感的にできるのは将棋よりもむしろ囲碁の方だと思うのだが・・・

まぁ、俺が先に覚えたのが囲碁だからそう思う可能性はあるけど・・・



回答としては、将棋の方が国内では多いです。

ですが、中国などでは囲碁の方が盛んだと聞きます。







将棋人口の方が多い。なぜなら、囲碁はゲーム自体が複雑で、まともに対戦するには、ある程度習熟が必要だから。

それに、道具自体が大きく、携帯には不便。



将棋はルールさえ覚えれば、幼児でも出来るので、競技人口は圧倒的に多い。でも、当然、囲碁は国際ゲームなので、世界的に言ったら、囲碁の方が多い。



将棋と囲碁の道場がどちらが多いかは微妙で分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿