2012年4月28日土曜日

将棋・囲碁をする方にお聞きします

将棋・囲碁をする方にお聞きします

普段はインターネット対局をしているひとは、

実際に碁会所・将棋道場や友人・知人と会って対局するのとどちらが好きですか?

理由も添えてください。



僕は周りにできる人いない&煙うざいのでネット対局です。



でも本当は周りにできる人いればやりたいし検討もやりたいです。

顔も知らないおっさんだか子供だかと勝ったり負けたりしててもむなしくなることあるので。







将棋について。



やっぱり道場で指すほうがいいです。

目の前に対戦相手がいると「人と対局している」という気になりますし

(ネットだと「PCと指している」気分に陥りやすい)、

感想戦もやりやすい(第三者の意見も仰ぎやすい)です。



そして何より「駒の感触」は将棋を指す上での醍醐味でしょう。

勝負手を「ビシッ!」と盤に打ち付ける瞬間、

あれはどうやったってネットでは体験できません。








家族と打つことが多いです。

隣近所に囲碁や将棋を打つおじさん達が意外といるので(地区の大会に出て知った)たまに打ってもらいます。

地区の新聞(みたいの)をチェックしてると、年に二.三回大会があるのでいろんな人達と知り合えます。







ネットで囲碁をしてます。

碁会所はおじいさんばかりで行きにくいのでネットしかしません。

でも行ってみたいとは思います。







私も、人との対局が好きです。



ただ、他の皆さんと違い、道場で指すよりも、大会で指したいです。

道場以上の緊迫感が良いですね。







道場が好きですねー。知人友人はいませんが。ネットと違って臨場感があります。口三味線のうるさいおっさんがいたり突然歌いだすおっさんがいたりとウザいこともあるにはありますが、あの対局中の独特の雰囲気は何物にも代えがたい感じがします。検討会が出来るのも魅力ですね。教えたり、教えられたり。



ネットもやりますが、時間・お金がない時 or 戦法の研究用として利用することが多いです。







友達とするのはネットで十分ですが(友達とは実力が離れていて面白くない)

やっぱり道場でコマを触った方が気分もよく読みやすいです

ネットだとよく見落としてしまうので・・・・

煙は確かにうざいですが相手の手も読みやすいので道場の方が好きです

僕は将棋をやってます







私は囲碁をよく打ちますが、やはり碁会所や家で人と打つことですかね。

やはりマウスをクリックより実際に石を持った方がしっくりくるし、それこそが碁だと考えているので。

でも、ネットも多く打ちます。

ネットを打つ時は時間がない時や碁会所に行くのがめんどくさい時ですかね。

それはやっぱり対局者の顔がみえないとね!







そりゃ、道場ですよ。

ネットで指すのは気分転換と頭の体操、この知恵袋といっしょです。

0 件のコメント:

コメントを投稿