2012年4月29日日曜日

席亭はそれなりに囲碁が強くないといけないですか?素人では無理ですか?

席亭はそれなりに囲碁が強くないといけないですか?素人では無理ですか?







無理です。以前にも回答しましたが、席亭はルール上の問題を解決し、同じ程度の棋力の人達を組み合わせ、初心者に手ほどきから教え、道場破りには断固立ち向かい、東にケンカや訴訟が有れば仲裁し、西に死にそうな人あればこわがらなくともいいと言い、ホントに大変なんですからもう。素人では掃除とお茶汲みぐらいしか出来ません。








常連さんしか来ない暇な(失礼)碁会所なら大丈夫と思う。

お客さんの多いところは大変だと思う。



将棋の方ですが正月とか席主が休みたい時にバイトで店番をしてました(朝十時から夕方六時くらいまで)。

当時はネット将棋なんて無いので正月休みは大混雑・・・。

手合いを付けたり結果にスタンプを押したり、お茶を入れて回ったり灰皿の交換や店内、トイレの掃除

手が空いちゃった人への声かけ(場合によっては相手をさせていただく)など慣れないと結構大変でした。

また釣銭の管理も結構大変で何故か万札で支払う人が多く、直ぐに釣銭が不足気味になるのでコンビニで両替をお願いしたり・・・。

タバコの使いっ走りや要求が有ると店屋物を注文したりもしてたなあ。

当時は若いのと暇だったので一日5千円のバイト料で引き受けてましたが、今は倍貰っても嫌やと断るかも(笑)。



碁は強くなくても大丈夫と思いますが細かい気配りは必要と思いますよ。







東京の錦糸町では初心者の女性の席亭でしたよ。ですから、全くの素人ではダメですが、覚える気さえあれば大丈夫ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿