2012年4月28日土曜日

囲碁に詳しい方、回答お願いします

囲碁に詳しい方、回答お願いします

囲碁を始めようと思っています。

古本屋で安い入門書を買ってルールは大体知っています。

碁盤と碁石も古いやつがあります。



ただ、いざ始めるとなると戦略もくそもないただの陣取りゲームになってしまいます。

一緒にやる相手もド素人です。

やっているうちに勝っているのか負けているのかもわからないくらいになり、楽しいと思えなくなります。

そのせいか、すぐに飽きてしまいます。



やはり囲碁って教えてくれる人がいないとだめなんでしょうか??

また、将棋と囲碁はどっちが面白いか意見をください。



将棋は普通にできます。







囲碁をやって居るとこんな良い点が有ります。



囲碁五徳

1.友を得る。

2.人の輪を得る。

3.教訓を得る。

4.悟りを得る。

5.天寿を得る



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426774819



☆石の生き死にを覚えると陣取りゲームから抜け出せるよ。



碁会所は将棋道場より多いです、これが囲碁の方が将棋より面白い証明になります。








やはり碁会所か囲碁教室に行くのがいいと思います。

独学で学ぶよりも人に教えてもらい自分より上手い人に指導してもらうのが一番だと思います。

ただ地をとるよりも石をとるほうが楽しいとも思います。

ですからその為に手筋を学んだりすればもっと楽しくできると思います。





将棋は指せませんが、私の知人は囲碁の方が面白いといっています。

ですが個人個人感性は違うのであまり参考にはなりませんが・・・







考え方(棋理)を知る必要があると思いますね。

参考になった本は



勝ちパターン・負けパターン

自分流のススメ

中級囲碁読本



13路からやってみてはどうでしょうか?







囲碁きっずというサイトで打ってれば



検討はもちろん、いいことをいろいろ教えてくれますよww



囲碁のほうが好きです



ちなみに囲碁は2段くらいです

0 件のコメント:

コメントを投稿