2012年4月28日土曜日

将棋って、やたらと目が疲れませんか?

将棋って、やたらと目が疲れませんか?

パソコンは目によくないとか言いますけど、僕はパソコンをだらだらやってるだけならそれほど目は疲れません。

休めば次の日にはある程度楽になってます。



でも、将棋って、ネット対局・道場で対局・棋譜並べ、なんでも良いのですが、とにかくめちゃくちゃ目が疲れます。

そして、一番困るのは、将棋をやった次の日以降、疲れがどーんとたまってなかなか取れないことです。



そのため、将棋がすきなのに対局できない、棋譜並べなどの勉強もできないというのが悩みです。



勝負事で真剣になりすぎ、過集中しているのでしょうか・・。頭を使いながら眼を酷使しているから、余計に疲れるのでしょうか。



将棋好き(囲碁でも同じ?)の皆さん、将棋により眼精疲労で悩むことはありますか?







確かに将棋は「長い時間」「狭い範囲」を凝視するから疲れる気がします。

なので自分はできるだけ「盤を見ない時間」を作るようにしています。

相手の手番がその代表(?)ですが、自分の手番でも

時折盤を見ないで(目を瞑ったり横を向いたりして)考えたりします。



また、秒読みを眼精疲労回復に使うこともしばしば。

例えば30秒の秒読みで最初の10秒で指し手が決まったら

そこから15秒は「目を休め」、ラスト5秒くらいで指す、という風に。



棋譜並べの時は… 適度に休みながらやるよりないでしょう(笑)。








いごやってるけどしろくろでめがちかちする







疲れますね。



対局が終わった後、ドッと来ます。



PCの画面は明るく、目に負担がかかるうえ、ニラミつけますからね・・・



相手が次、どういう手を指すのか・・・どうやって詰まそうか・・・



って、盤面をじっと見ますし、瞬きもあまりしてないようで・・・



毎日ネット対局してると次第に体力消耗して勝てなくなります。。。



私はお風呂で、タオルを目に当てて疲れを癒しています。



お風呂でやらない時は蒸しタオルを当てると気持ちいいですよ。



時折、目を閉じて休ませるのも効果的かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿