2012年4月29日日曜日

囲碁について質問です。自分の囲碁がこれ以上、上達しなくなったら、あなたはどう...

囲碁について質問です。自分の囲碁がこれ以上、上達しなくなったら、あなたはどうしますか。







私は囲碁を覚えて25年以上なりますが、5年位前までは楽しみながら上達したいとだけ思っていました、又上達を目指さない人とは打ちたくありませんでした、転勤の都合で25年前教えて貰った囲碁道場に行き、考えが変わりました、そこには毎日が日曜日と思われる様な、おじさん、おばさん達が多くいて囲碁を楽しんでいました、強くならなくても楽しければいいのよ、と言われた一言で考えが変わったのです、しかし上達したいと思う人は上達が止まる事はないと思います、特に若い方は、壁はあるが乗り越えた時必ず上達します、私の結論(強くならなくても楽しければいいのよ)←この言葉好きになりました。








そもそも上達しなくなった、の定義が曖昧だよなぁ。



新しい手筋が頭に入らなくなった?

新しい布石についていけなくなった?

そういうレベルなら、もう初心に戻るべきだし



単に勝てなくなった、ってだけなら、それは上達していないとはまた別の話だからね。







のんきに構えて楽しむね。 囲碁を単なるゲームだと考えていれば飽きるだろうけど、そういうものじゃないんで・・・







こんな事の繰り返しをしています。



布石の30手を覚える迄何回も並べる

詰め碁を覚える迄何回も解く

互先の碁を多く打つ

棋風を変える。

偶には超強い相手に教わる。



タイゼム囲碁良いですね!!

http://www.tygem.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿