2012年4月29日日曜日

囲碁と将棋を両方行うと、感覚が鈍りますか?

囲碁と将棋を両方行うと、感覚が鈍りますか?

僕は今将棋三段なのですが、今から囲碁をはじめると将棋の感覚が鈍るでしょうか?

ちなみに僕は中学生です。







将棋のプロが碁を打っていたり、囲碁のプロが将棋を指している、しかもアマチュアの強豪・・・なんて話は、よく聞く話です。



トップアマや有段者の中にも、両方やる方はたくさんいます。



また、将棋の米長邦雄永世棋聖が、囲碁の故・藤沢秀行名誉棋聖の「厚みの碁」に感銘を受け、独自の戦法(戦術)を開発したという話は有名ですね。



碁会所と将棋道場(将棋センター)が並存しているところもありますし、お年寄りのための寿大学(シルバー大学)などで、ボケ防止の妙薬として両者を平行して教えているケースもあります。



ただし、①特に将棋を得意とする脳を持つ人と、②特に囲碁を得意とする脳を持つ人と、③両者を並行的に勉強できる脳を持つ人がいるようです。



感覚が鈍るかどうかは、質問者さんの「脳」次第ということになります。








そんなことはありません。最近では将棋、囲碁のプロ棋士同士が互いに教え合うという動きがあるみたいですよ。







強いですね、

囲碁もすぐに強くなります。

他の人も言って居る様に若い時には色々経験して置いた方が良い。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426774819







三段 強いですねー 私は両方やってますが 何も問題ありません。 ただ どっちの方がおもしろいか? 私は囲碁です。そして マージャンも覚えましょう! この三つ 三種の神器 です 趣味は多い方が いいですよ。







鈍るなんてことはありません。

囲碁と将棋を両方行うと、両方に共通するもの、囲碁だけにあるもの、将棋だけにあるものに気づきます。

今まで気づいていなかったものが見えてきて、もっと将棋を深く理解できるようになります。

囲碁も将棋も一生付き合える奥の深いゲームです。若いうちにどんどんチャレンジしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿