2012年5月1日火曜日

将棋ガールについて

将棋ガールについて

囲碁ガールっていうのは最近、はやっていますが将棋ガールというのはありますか?

女性が集まる将棋道場は都内にありますか?







最近、女性向けと思われる将棋の会合が都内で開かれています。おしゃれなカフェで気軽に参加できるのが特徴で、ここ2,3年多くなりました。なので宣伝はしていないですけれど将棋ガール(将棋女子とも言う)は増えていると思います。



・将棋cafe.......女流棋士・北尾まどかさんのねこまど主催。四谷のゲームカフェ、 " リバネスカフェ "を拠点に月に1,2回開かれているようです。

http://kifu.exblog.jp/16477970/

(これからのスケジュールはねこまどブログhttp://nekomadoblog.jugem.jp/で確認してください)



・いっぷくde 将棋入門.......元女流棋士・藤田麻衣子さんが教えてくれます。初心から初級者向けで深川でやられているようです。ゆるゆるした雰囲気?

http://piecodesign.jp/?p=761



・TheCafeStyle.......LPSA(日本女子プロ将棋協会)主催。女性の比率が高いようです。2年続けて9月に開かれています。海外の人も参加してたりします。

http://joshi-shogi.com/event/etc/cafestyle2011.html



道場はやはり男性がほとんどなので上に挙げたものがオススメです。ただいつでも行けるのが道場の魅力なのでいい人柄の席主(オーナー)さんが見つかればそれもいいのかも。

同性の友達を見つけるという点では他に日本将棋連盟等のセミナー(遊々将棋塾など)で仲良くなる人が多いみたいですよ。



女性だけの大会も開かれていて、これは5人一組の参加なのですが、参加者が毎年100人を超える大会もあります。



・女子アマ団体戦.......マンガ「ひらけ駒」の中にも出てくる大会です。ベストドレッサー賞もあるのがユニークですね。中級・上級者が1階で初級者を眺めのいい5階に持ってきた配慮ある運営の大会。

http://joshi-shogi.com/gsp/dantai/



初心者が家でやるときのポイントを一言添えますと、ネット対局は負け続ける可能性が高いので将棋ソフト(AI将棋か金沢将棋がオススメ!)である程度の実力をつけてからがいいと思います。(5,6級がネット対局デビューの目安)



将棋を通じていい出会いと充実した生活があるといいですね。それでは。








最近、回答したスレです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474000214

>>>「将棋ガール」はどうなってますか?

>>将棋で「若い女性が急増中」などの記事・ニュースを見たことは無いですね。



>>「囲碁ガール」と呼ばれる年代の女性は、「ヒカルの碁」ブームで囲碁を覚えた

>>年代ではないでしょうか?

>>アニメの放送開始が2001年ですから、その頃の小学生が今は、

>>妙齢20歳前後。

>>中・高と学業に忙しかった人たちが、少し時間的余裕ができ、

>>昔の趣味を再開したのではないですかね?



>>今、将棋連盟が小学生など子供に対して普及を強化しています。

>>また、「どうぶつしょうぎ」などの影響もあってか、将棋を指す女子の数は

>>以前に比べ、確実に増えているように見受けます。

>>この子たちが20歳前後になるころ(10年後くらい)になると、「将棋ガール」となるやも....。

>>ただ、今の「囲碁ガール」ほどの人数になるには、「ヒカルの将棋」が必要でしょうね。



>女性が集まる将棋道場は都内にありますか?

大阪に女性限定の将棋連盟支部があるのは有名ですが、都内は聞いたことがないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿